日別アーカイブ: 2013年1月18日

白濁

昔・・・10年以上前だったでしょうか・・・。
今みたいに寒い時期に遠賀川に出ていて、同船者と2人、鼻水すすりながら釣りをしていました。当時は今のようにルアーを作っていた訳ではありませんし、クランクベイトばかり投げていた訳でもなかったのですが、そんな中でもよく釣れたのがこのルアー。

モデルAの・・・カラー名忘れましたが、なんかニジマスっぽい色ww

当時はまだ自分の中でもクランクベイトのカラーといえば、「マットタイガーとブルーバックチャート投げてれば良し」というイメージしかなかったのでとても衝撃的だった記憶があります。考えてみれば、この時期釣れてくるのは脱色したような白っぽい魚ばかりだったので、これが自然と言えば自然。変に派手な色を投入するより、日常の本能的な部分を後押しする自然さの方が大切だったのです。

同じくこの時期よく釣れたルアーがこちら。

ラパラ・ラトリンファットラップRFR-4 (カラー名忘れましたw)
これも一時期凄く衝撃を受けたカラーで、当時根ガカリを恐れて、無くしても惜しくないカラーを投げたらよく釣れたので、一軍カラーを投げたら釣れなかったという経験をさせてくれたルアーです。
それ以来自分は、新しいルアーやカラーを目にした時、必ず「一番欲しいカラー」と「一番欲しくないカラー」を買うようになりました。

この2つのルアーは自分のカラーへの考え方を大きく変えてくれ、後にルアービルダーとなった自分に様々なアイディアを与えてくれました。


以前手掛けたシマノのマッドパピーに採用(徴発)されたレッドシャッドとなり、


そして今やKTWLURESを代表する人気カラーになったレッドシャッドⅡは、上記ニジマスカラーの要素を加味した物。


実はこの子、冬用カラーが原点なんです。

でもオラがいちばんおでれえたのは、このルアーに同じような配色のカラーが追加された時だ。

世の中にはスッゲェ奴がいっぞ!!
じゃあ、またな!