日別アーカイブ: 2013年1月15日

超ベーシック

 年末に連投したブログ記事に中で、意外にも好評だったのがカラーの話しのようで、「もっと書いて」というお便りをたくさん頂きました。という訳でネタが続く限りちょくちょく書かせて頂こうと思いますw

 皆さんこのカラーをご存じでしょうか。

 数あるアメリカンカラーに中でも近年もっとも安定した人気を誇るシトラスシャッドというカラーです。シトラスのファットフリーシャッドと言えば真っ先に連想するのがケンタッキーレイクでのディープクランキンや、メキシコのリザーバーといったディープウォーターのパターンだと思うのですが、ステインウォーターのディープに効くという事は濁りにも効くという事なのか、最近はリバー系のシャローでもよく耳にします。FLW参戦の為に渡米する知人達が必ずといっても口にするカラーで、また参戦用に特別オーダー頂いた事もあり、向こうでの人気と効果を思い知るばかりです。

 特長的なのは背中のブルーとチャートですが、自分的にはお腹のチャートも欠かせないと思っています。背部のみのカラーリングの物と、お腹にもチャートが入った物では明らかに釣果に差が出た事もあるので、買う時は必ずベリー側も見るようにしています。

そんなシトラス好きの友人達とのヲタトークで偶に出てくるのがこのシトラス。

 某”神”のニックネームを持つ生ける伝説が、アラバマ州ユーファウラのハンドメメーカーに作らせたホイル貼りシトラスなのですが、今はもう目にする事が無い為か、一部のコアな友人達の話題によく出てきます。パールベースより強い反射で、メッキみたくギラギラし過ぎない光沢がシトラスにマッチするのでしょう。実際よく釣れます。

 実は今回BULLET HEADに採用したシトラスシャッドはこのカラーをモチーフにしています。

 ベースとなるシルバーは「消銀」という光沢を抑えた箔を使用しています。「ホイル貼りシトラスみたいなのが欲しい」というヲタな友人達の要望から作る事になったカラーです。もちろんベリーのチャートも完備してます。というか今回リリース分ではフラッシュプレモンス、シトラスシャッド、ロイヤルシャッドと、3色がチャートベリーになってます。