日別アーカイブ: 2009年10月16日

さんま御殿

石巻の「大漁漁獲」さんから大量の秋刀魚が届きました。
で、昼間っから塩焼きにしてランチに頂いた訳ですが、
それにしても、あまりに大量なので、いつもの塩焼きでは食べきれない!
って事で、「刺身」にして食べてみる事に・・・。

お恥ずかしい話しですが、長い事釣りしてるにも関わらず、
魚さばいた事がありません。

悪戦苦闘しながらも、なんとか3枚におろし・・・

それっぽく盛り付けてみました・・・。

玉葱と一緒にポン酢と生姜で頂きます。
塩焼きとダブルで御殿ならぬ、「さんまづくし」(笑)。
いやあ、魚が良いんでしょうね~、
ドシロートが初めて捌いたにも関わらず、唸る程旨いです!
大漁漁獲さん、ご馳走様でした!
「秋の味覚」って事は・・・・・
「冬の味覚」もあるんでしょうか?(爆)
ところで、これなんですが・・・

そう、秋刀魚の皮です。
何かに使えないんですかねぇ~???
ルアーに貼る?