日別アーカイブ: 2009年10月10日

カラー選び

ルアーのカラー選びで悩んだ人は多いと思います。
釣りの最中はもとより、お店で購入する際、最も悩むのがカラーではないでしょうか。
まあ、ルアーのカラーがそんなに釣果に影響するの?って否定的な人も居ると思います。
でも、これだけカラーがあると「気にしない」なんて言いながらも気になる訳で、
「ああ、もうなんか面倒くさいし、失敗したくないから、誰か”コレが絶対!”って奴教えて!」
「そもそも誰だよこんなにカラーとか考えた奴!商売っ気出してんじゃねえよ!」
なんて事を考えたりもしてしまいます。

写真のカラーはシマノのマッドパピーで採用したレッドシャッドというカラーです。
B7やスナブでも採用しているウチの看板カラーのひとつですが、
FDのテスト中に自分で塗ったこのカラーのマッドパピーで爆釣してしまい、
マッドパピーのカラーラインナップとして徴発されたものです。
しかし、このカラー、実はKTWオリジナルではなく元ネタがあります。

ラパラのラトリンファットラップRFR-4です。
このラトリンファットラップは非常に優秀なルアーなのですが、
例によって人気がなく、あまり騒がれる事もなかった日陰者でした。
当然流通量も少ないので、見付けると即買状態だったのですが、
この時購入したのはブルーバック/チャートとファイヤータイガー、そしてこのカラーでした。
まあ、普通に良いカラー2個と、どうでもいい感じの3個を購入出来たわけです。
で、早速釣りに行く訳ですが、やっぱり所詮人の子、
先ずはどうでもいいカラーから投げてみる訳です。
生産も終了していて、輸入量も少ないルアーですよ?普通に弾をケチる訳です。
やっぱラトリンファットラップ釣れるわ~って感じで調子に乗ってきた所で、
「こんな訳の判らんカラーでこれだけ釣れるなら、一軍カラーどれだけ釣れんのよ?」
と投げてみると、何故かバイト数も少なく、食いも浅い状態に・・・。
「ん?流石に飽きた?それともパターンが変わった?」なんて知ったかぶって元に戻してみると、
またまた釣れちゃう訳です・・・。
「??????」となりながらも、釣れるので辞めらんない。
やっぱりカラーは釣果に影響し、その状況毎に良いカラーも違うと思い知らされた訳です。
それ以来、ルアーを買う時は必ず、「一番欲しいカラー」と「絶対選ばないカラー」を買う事にしています。
また最近では新製品情報にも疎いので(釣具屋としてどうなんだろ?)、
大抵人気カラーは棚に無い状態から選ぶ訳です。
まあ十代の頃からお客様優先という立場で生きてきましたからね。
でも、そのお陰で随分と色んな経験をさせて貰いました。
「自分では絶対選ばないカラー」をこのメーカーはどういう意図でラインナップに加えたんだろう?
どんな状況で効果を発揮するカラーなんだろう?
そんな事を考えながらルアーを投げてみるのが趣味になっています。
ウチの無駄に多いカラーラインナップはその結果だったりします。
今までに何色塗ったか・・・

覚えてません(笑)!