日別アーカイブ: 2009年10月2日

ブラスプレート

今年の冷夏は色々な所に影響しているみたいで、虫の世界も例外ではないようです。
今年我が家では久々にカブトムシを飼いました。
子供の頃は飼っていましたが、かれこれ30年ぶりくらいでしょうか・・・。
で、例によって無事卵を産んで子孫を残してくれたわけですが、
子供の頃に記憶によると夏休みが終わる頃、
親が死んでしばらくすると小さな幼虫がコロコロと出てくる記憶があったのですが、
今年はまだ親が健在な内に妙に大きな白い芋虫がケースの脇からチラホラ・・・。
子が早熟なのか、親がしぶといのか知りませんが、なんか悶々とした日々が続きました。
で・・・親も無事生涯を全うした所で、マットを換えようとひっくり返してみると・・・
出るわ出るわ、妙に大きな幼虫がわらわらと。
昔の記憶だと、一つがいから生まれる幼虫の数はせいぜい7~8匹だったような・・・
この30年の間にカブトムシも進化したのでしょうか?
23匹もの大群でした。

いや、ここまでくると流石に気持ち悪いです・・・。
でもよく見るとサイズが2グループに別れるんですよね。
単に餌の摂取量の違いなのか、はたまた2度産卵したのか・・・。
子供の頃かなり熱心に虫を追っかけていましたが、こんな経験は初めてです。
それよりコレ、どうすればいいんでしょう?
この23匹が成虫になったら、彼らのつれ合いを23匹買ってきて、
それらがそれぞれ23匹づつ子供を産んで・・・
考えただけで怖いです・・・。
で、今日の本題ですが(笑)、
友人がこんなの作ってくれました。

ウチのロゴをあしらった真鍮製のプレートです!
「おお!ルアーメーカーみたい!」
「・・・・・」
いやいや、持つべきは友ですな。
こういった絵心やセンスに乏しい自分には到底な無理な作品です。
今晩抱いて寝たい心境なのですが、怪我しそうなので辞めておきます。
ここで告知なのですが、近くこのデザインのステッカーを販売します。
完成の暁にはここでまた紹介させて頂きます!