日別アーカイブ: 2009年10月13日

松原ダムでクランキン

毎日工房に篭っていると、当然の事ながら禁断症状が出ます。
昨晩遅くにS川くんに「最近釣りに行った?」と聞くと「いえ、忙しくて・・・」と。
「塚もっさんヤバイっす!禁断症状出てます!」
まあ、色々とテストもあるし、「明日行く?」とキャストすると、
「行きます!」と即バイト!
バスもこれくらい簡単に食いつくなら楽なんですが・・・(笑)。
「この時期だと増水とかphショック起きてたりとかキツイと思うけど、松原なんてどう?」
「上等っす!」
やっぱり睨んだ通り、同じ匂いのする人種です(爆)。
本日の松原ダムは予想通りの寒さと、ほぼ満水の水位です。
気温はともかく、この水位ではクランク巻くのは結構しんどい。
クランクが届く僅かなフラットを探して釣っていくしかありません。
まずは朝一、

スナブM5で冠水ブッシュへのカバークランキンで可愛いサイズをキャッチ。
しかし、後が続かず・・・というより普段居る所にベイトが居ない為か、
壊滅的にバイトが遠い・・・。
で、川筋を代えて再トライです。
同じように僅かなフラットの冠水ブッシュを攻めます。

水質がクリアで日照量も多いので、水中はかなりハレーションを起こしている状態。
ブラウン/チャートのB7Deepに変えたのが良かったようです。
その後も暫くの間バイト無し。
でも、魚のレンジは決して深くはないようで、
S川くんのピックアップ寸前のルアーにバイト!
でも痛恨のバラシ・・・。
まあ、少し水に動きがあって、同レンジでカバーに依存出来る地形を探して上流へ。
上流付近の冠水ブッシュは急な斜面に段階的にブッシュが点在しているので、
欲しい水深にイイ感じのブッシュ発見。

やっぱり今回もジャスターホッグ。
吉本くんの連続50upとはいかないものの、良く餌を食ったパワーのある魚でした。
それにしてもジャスタホ釣れます。
今年、毎回一番良いサイズはジャスタホで釣ってます。
その後はS川くんのリクエストで往年の名作クランクを試投するクランク講座。
雑誌やオークションでしか見た事がないというので持って来た古クランク投げて遊んでました。
(湖のド真ん中で遊んでました。気遣ってスロー走行してくれた皆さん申し訳ありません。)
で、最後までくだらない話しに盛り上がりながらも、手だけは真剣に巻き続けるS川くん。
しかし無常にも終了タイムがやってきました。

「2月以来、久々にデコりました~~~~!」
まあでも、本当に今日は厳しかったと思います。
シャローは鯉だらけ、phショックでヘラはのたうち回り、
ベイトもぼ~~~っと沖にステイ。
そんな中、気合で巻き倒した結果ですので・・・。
シデン・カイのCMじゃありませんが、「男は叩かれて強くなる」んです。
次の釣行では、またさらに成長している事でしょう。
そんな貴方にこの言葉を送ります。
「軟弱者!!」(笑)