グラファイトロッドの父を訪ねて4

2日目の午後はかの有名なコロンビアリバーでスモールマウスを狙います。
2013_0925_065320-IMG_1869
ボートを出してくれたのはエド。
トーナメンターであり、ボディビルダーのマッスルアングラーですww

IMG_4834
大河コロンビアリバーの超立派なボートスロープ、こんなスゴいのがなんとパブリシティ。こういう所がやっぱりアメリカって凄いなって思う訳です。
日本だとどこかの関係省庁が管理してて、特別な許可が必要だったり、特定の職業の人が独占していたり・・・。「ちゃんと税金払ってますけど?」と言いたくなる。
もちろんこちらでも高いフィッシングライセンスは必要です。でも、綺麗で楽しくてコンフォータブルな釣り場で遊べるなら、みんな喜んでライセンス買うでしょ。やっぱ遊ぶ事に関してアメリカには敵わないなとつくづく思いますww
ちなみにパーキングは有料です。でも1日たったの$5.00。デッカいトラックにボートトレーラー引っ張っててもお値段変わらずです♪

大都会ポートランドを流れるコロンビアリバー、先述したようにアクティビティの施設がてんこもり。
2013_0925_080053-IMG_1873
湖畔の家にバスボートサイズの船が入るボートドックは南部でもたくさん見て来ましたが、4~50ftのデッカいクルーザーがそのまんま入る巨大ガレージが立ち並ぶ姿は壮観です。
2013_0925_080044-IMG_1872
クラブハウスだか別荘だか解らないようなモンも隣接してたりするんですが、驚いた事にこれら全て浮桟橋の上に建っていて、水位の上昇によって上がったり下がったりします・・・。まあタイダルなんで当然なんでしょうが、この大きさのもんが浮いてるというのはちょっとビックリです。

さてさて釣果の方はと言いますと、このサイズのスモールマウスがアベレージ。
2013_0925_074917-IMG_1871
スモールマウスという事でチャート系の派手なカラーをチョイスしてましたが、エドにメインベイトはクローフィッシュと聞いてバレットヘッドDDファントムグリーンに換えた所、一発で喰って来ました。

スモールマウスのドスンという鋭いバイトと、強烈なファイトを久しぶりに味わった気がします。
2013_0925_074857-IMG_1870

場所によってはかなりカレントが効いていて、結構な激流の中の釣りなのですが、その後もバレットヘッドDDやジグでポツポツ釣れてみんなで楽しみました。
2013_0925_080104-IMG_1874
周りに居るボートはチョウザメ狙いのクルーザーばかりで、バスを狙ってる人は殆ど居ませんでした。
こんなに面白いのに勿体ないな~なんて思いましたが、やっぱその土地その土地の価値観というのはあるのでしょうね。

春になるとかなりデカいスモールマウスが釣れるらしいので、今度は春に来てじっくりやってみたいと思いました。