日別アーカイブ: 2012年11月13日

晩秋×クランキン

寒くなってきましたね~。

福岡というと南の暖かい所と思われがちなんですが、
実際は「南」ではなく「西」にあるだけで、そんなに暖かくないんです。

先日も関東の友人が来て、開口一番「福岡寒いですね!」・・・
それなりに寒いし、北風がモロなんで下手すると関東より寒い時があります。
もし出張その他で福岡へ来られる方、間違ってもアロハとか駄目ですw

さてさて、そんなどうでもいい話は置いといて、
全国的に寒くなったせいか、ここの所釣果のご報告を多数頂くようになりました。
やっぱ寒くなるとクランクベイトですね。
グッドサイズ連発なんてご報告頂くと嬉しくなります。

なかでも多く頂くのがフラットサイドクランクによる釣果報告。

写真のグースネックMR、ロデオドライブtype-Cによる釣果が圧倒的なようで、
頂くお便りの殆どがこの2種に関係するお話しでした。

この2種類の特徴は、大型リップによってカバー回避性能を高めながら、
ラウンドタイプに比べて浮力を抑える事で、スローになった魚にも長くアピールします。
他にもラウンドタイプに比べてブライトでビートの効いた振動が、
寒冷前線やターンオーバーで沈黙した魚に効くのかも知れません。

これらのルアーを使うには、ルアーの振動を感じ取れるギリギリの速度で、
ゆっくりと巻いてきて、何かに当たったら止めるのが基本。
テールフックを突いてくるソフトバイトをノセる為、
柔らかめのロッドを使うと良いと思います。