日別アーカイブ: 2012年6月20日

台風一過

台風が去ったので釣りに行ってみました。
昨日の夜、釣りに行こうと決めたは良いが、さてどこへ行こう?と散々悩み、
貯水率もなんも解んない芹川ダムで強硬突撃をかましてみましたwww
台風の影響か、前に行った時とは打って変わってド満水。
正にタプタプ、濁り、ゴミだらけと、絵に描いたような様相でした。
まあ、でもこちらもそれを予想して、それなりに用意もしてきましたので・・・。
一応、予想というかプランとしましては、
多分、急激な増水と濁りで魚なスプーク状態(視覚を奪われるので)、
大きな振動を発する物は嫌う傾向にあるはず、
かといって、濁りによって小さなリグでは見つけて貰えず・・・
これまでの経験上、こういう時は普通にテキサスリグやラバージグが強い。
変な小細工なしに、シルエットも大きく、シンカーも重めのテキサスリグ。
そして一応、スピナーベイトも用意。
こういう状況であるからして、振動が小さく、魚をスプークさせ難いBカスタムをチョイス。
あとは適当に色々持っていきました。
で、出てすぐ、物は試しにとテキサスリグ。

いきなりグッドサイズが釣れちゃいます。
20分かそこらでパタパタと立て続けに5本くらい釣れちゃう始末。

FJWRくんもいいのんが釣れちゃいます。
ま~でも、こういう朝から良い時は大抵続かず、
「朝のアレはなんだったんだろうね~」
なんて事が殆どです。
「ま、あんなのはウェルカムドリンクみたいなモン。勝負はこれからや!」
などと気合をいれて突き進みます。
テキサスで釣れるのは分かったので、他のルアーも試します。

スピナーベイトでも釣れたのですが、イマイチ反応がヌルめ・・・。
ゴミと格闘しながらのプラグも非効率。
「やっぱテキサス?」
って事で、再びテキサスキッド登場なんですが、
ま~小さいので40cmくらい、大きいので45cmくらいのが来るわ来るわ。


回復組が一時接岸してるようで、走る走る、もんのすごく引きます。

日中を過ぎ、午後になってもポツポツ釣れ続け、こんなサイズを30本、
久々に手がボロボロになるくらい釣れました。
まあでも、いかにも濁りの入った直後の釣りで、
これが何日かすると上澄みが広がり、魚が目で追うようになるんですよね。
そうなると、今度はフラットサイドクランクとか、ミドストとかが面白くなるんでしょうね~。
ちなみに今日の自分なるの拘りは「ワーム」にありました。
魚を釣ったのは全てGETNETのジャスターホッグ4.3
高比重素材かパタパタ系クロー全盛の中で、ボトムで立つパドルテールはとても貴重です。
こいつと重いシンカー(10g~14g)でしっかり水を押して、抜いたとこで食わせる釣りなんですが、
自分のこの釣りに合うワームは今の所これしかありません。
悔しいけど釣れます。
FJWRくんも結構釣ってましたが、バラシに泣いてました。
次に合う時には課題を修正してくるでしょうねwww
また行きましょ♪

GETNET:ジャスターホッグ4.3
カルティバ:バルキースピア3/0
kanji:センキンバレット10g~14g