日別アーカイブ: 2012年6月4日

久々の釣行記

最近また更新がご無沙汰ですね!
そんなお叱りとも取れるお便りを頂いたりするこの頃ですので、
久々に釣行記でもアップしようかと・・・。
本日は、久々のFJWRくんと、これまた久々の芹川ダムに行ってました。
うん、芹川は・・・釣りビジョンのロケ以来ですね~。
っていうか年々時の流れが加速していってますが大丈夫なんですかね?
地球の自転が速くなり過ぎて、遠心力で飛ばされたりしないんですかね?
まま、そんな心配はひとまず置いときます。
そんな久々の芹川ダム、水位はかなり下がり気味なのですが、
今年足しげく通うFJWRくんは、ここんとこOSPさんのチャターベイトで好釣果を得ており、
どことなく自信ありげだったのですが・・・
まあ、お約束といいますか、先週とはまったく違う状況のようです。
ははあ~ん、なるほど。
暫く来なかったからスネてるなと。
芹川純情バスさん達のちょっとしたツンですよと。
それならこちらも無理に追い掛けたりせず、
「FJWRくん新しいプロトなんだけどどうよ?」
と新作ルアーの試投会を始めたりするわけですw
そんな遊び半分に投げたプロトクランクに突然のバイト!
しかも結構いいサイズ。

ほらほら、やっぱり芹川バスさん達が出てきてくれました。
早々にチャターベイトのパターンを見切り、
ボディウォーターを流しながら、色々投げてみる事に・・・。
今度は僕がクランクで40くらいのを一本釣ったあと、ちょっと魚が溜まってそうなエリアを見つけて、
スピニングのスローな釣りを試してみました。
小さなアタリを上手くノセれば、必ず40は超えるという釣りだったのですが、
2本釣った所でしばしお昼休憩。
ここで午前中の釣りを続けるより、次の楽しい事を探そうとバックウォーターへ。
浅いは、濁ってるは、アオコは浮いてるはで、見た感じとってもグッドコンディション(笑)。
いや、みんな結構こういうの嫌がるんですよ。
でも、面白い釣りしたいならこういうエリアを釣ってみないといけません。
案の定、入ってすぐFJWRくんのグースネックに40ジャスト。
そして本日最大の47cmがプロトクランクに↓

その後もプロトクランクとFJWRくんのグースネックに1本づつ追加して、
そのまま流れでボディウォーターに・・・
水が良くなってくるとバイトが止まる。
ははあ~ん、アレですよ。
今日は徹底して濁りを狙えと。
で、もう一本のバックウォーターの真っ赤な水に特攻し、
ひたすら巻いて巻いて巻いて・・・
やっぱりポツリポツリと釣れてきます。

相変わらずグースネックのレッドシャッドで釣果を伸ばし、
本日終わってみればFJWRくん、6本中5本をこのルアーで釣りあげました。
今日の芹川ダム、あまり良い状態ではなかったのかも知れませんが、
久々で、しかもクランキン主体で纏める事が出来たので、とても楽しかったです。

本日僕らのルアーにアタックしてくれた13本のバスさん達と、
スロープで出逢った譲り合いの精神と挨拶の心を忘れない素晴らしいアングラー達に感謝です!
頑張ってくれたルアー達も感謝。