タックルセッティング

BasserALLSTAR会場ではルアー制作や使い方について、
色々なご質問を頂いたのですが、
意外(?)に多かったのが、
タックルセッティングについてです。
まあ、これに関しては「塊」に限らず、
毎年フィッシングショーでも多くの方からご質問頂きますので、
やはり皆さん関心はあるけど、ルアーと違って高い買い物なので、
とても慎重に熟考されてるんだな~と感じます。
自分の場合は特に、メディアや動画などの露出が少ないので、
この夏に出演させて頂いた、スカパー!釣りビジョンの、
松田悟志くんの「BBブラザーズ」が案外貴重な動画だったようで、
番組内でのクランキンに関するご質問も多く頂戴しました。
「BBブラザーズ」をご覧頂いた方々から頂いた感想に、
「あんな速く巻くんですね!」
というのがありました。
自分のようなペーペーの場合、
テストや撮影はいつも情報なしのぶっつけ本番が多く、
また、本人もそれを楽しんでる部分がありますw
そうなると重要なのが、
「いかに早くその日の適正レンジとスピード」を見つけ、
その日のコンディションに適応出来るか。
先ずは魚の居場所というか、タナを見つけ、
その状態と反応してくるスピード、というかクセみたいな物を見つけていきます。
それが解ったら、その状況に合わせてルアーのアクションやカラーを詰め、
必要とあればタックルシステムの再構築までを行い、
状況へのマッチング精度を上げていくようにします。
その為、釣り場に入った初期段階では、
極端に速く巻いたり、遅く巻いたり、
ストレートで引き切ったり、緩急を着けたりと、
極力色んな事をやってみます。
あの収録では、前日の夕方までルアーの出荷作業をやっていましたし、
あの湖に行く事自体久しぶりだったので、
リアルに普段レイク入りした瞬間と同じ事をやっています。
ここ数年よく頂くご質問に、
「何故グラスロッドを愛用するのか?」
というのがありますが、
これも番組中でも述べましたが、
グラスロッドでなければならないという事はなく、
むしろリールやラインといった、
他のファクターとの組み合わせの方が重要だと思っています。
例えば自分の場合、タックルシステムを構築する上で、
先ず初めに考えるのがラインで、
使うルアーやシチュエーション、アプローチに対してラインを決定し、
そこから適応するロッドやリールを選んでいきます。
自分の場合、クランキンにおいてはフロロカーボンの使用頻度が高いのですが、
それはナイロンモノフィラメントに比べて、硬く、
張りが強いという部分を重要視しています。
硬く、張りのあるフロロカーボンは、
カバーにルアーが接触する直前に僅かに反発を強め、
また、ルアーからの振動を伝えやすい為、その情報を伝えやすく、
カバー接触の直前にリトリーブを緩める事で、
スタックを回避し易くなると感じています。
反面、ルアーの振動を伝えやすいという事は、
ルアーがアクションする際に発する余計な音も伝えやすく、
特に高反発なロッドと組み合わせると、
弦楽器のように水中に振動を垂れ流す原因にもなります。
自分の場合、こうしたいわゆる「糸鳴り」のような現象は、
大型魚を狙う上で極力小さくしたいと考えている口で、
出来ればその張りつめたような部分を吸収緩和する為にも、
反発力を抑えたロッドを使って、より自然な振動波のみを魚に伝えたいと考えています。
グラスロッドに代表される低反発なロッドは、
その一目で解る特色から、魚のバイトを弾き難く、
カバーへの深いスタックを防ぎ、
バラシを減らす事が出来るという点にスポットが当たりやすいのですが、
実はそのフレキシブルさがルアーのアクションをスポイルし難く、
機械的で不自然な振動(音)を抑え、
ラインの存在感を小さくする事で、
魚の警戒心を薄め、より深いバイトに持ち込む事が出来ると考えています。
これらに合わせるリールなのですが、
実はそれほど明確な決まり事がある訳ではなく、
ルアーや状況に合わせた物をチョイスしている、という程度です。
なぜなら、一口にクランクベイトといっても大きさは色々で、
小さくなれば巻き抵抗は小さく、
大きくなれば巻き抵抗は大きくなります。
単純に掛けた後のファイトの事だけを考えれば、
リールのギア比は速ければ速い程有利です。
大型魚がこちらを向いて突進したり、
急に方向を変えた時にラインを巻き取る時、
常にラインを張った状態でロッドの曲りをキープ出来るからです。
遠くで掛けて追いアワセを行う場合にも有効でしょう。
しかし、ルアーを巻く場合はルアーの巻き抵抗に合わせる必要があります。
よく言われるのは「ローギア=ゆっくり一定の速度で巻く為」
「ハイギア=速く巻き上げる為」という定説ですが、
果たして本当なのでしょうか?
友人に頼んでこんな実験をしてもらった事があります。
異なるギア比(巻上量)のリールを2台使い、
同じスピナーベイトを巻いた時の水中映像。
もちろんルアーを投げる被験者の方には内容を伝えず、
「一定の層をスローロールして欲しい」とだけ依頼。
結果、ギア比5:1のリールで巻いた軌跡は巻始めから一気に加速し、
水面下の表層をキープ。
7:1のハイギアはスローな巻き上げから低層をキープし、
足元に近づくにつれ、さらに下降線になり、ボトムスレスレを・・・。
この時、リールを巻くアングラーに起こっていたのは、
リールからの情報量の差による誤認だったでしょう。
つまり、巻き上げトルクの大きな5:1のリールは、
ルアーからの振動を伝え難い為、ブレードの低速回転を認識出来ず、
アングラーは回転振動を得ようと無意識に巻き上げ速度を速めてしまう。
対する7:1は巻き上げトルクに乏しい分、ルアーからの振動に鋭敏で、
しかも距離が縮まればより顕著になる為、
アングラーはルアーが水を噛み過ぎて浮上していると錯覚、
さらに速度を緩めてしまったという事です。
ルアーの巻き上げ速度とリールの関係性を考える時、
リールのギア比ばかりが話題になるのですが、
案外大事な部分を我々アングラーは見落としているのではないでしょうか。
ローギアだから遅い、
ハイギアだから速い、
確かにスペックで考えるとその通りです。
しかし、それを巻いているのは電動モーターではなく人間です。
タックルを通して入ってくる情報次第で、
人間は無意識に速度を速めたり、遅くしたりしているのではないでしょうか。
人間の感覚って案外敏感です。
抵抗の少ないスキニー用フラットサイドを巻く時は自然に速く、
ウィグルワートのようなドタバタワイドウォブルを巻く時は無意識に遅く、
そのルアーの持つ最適な速度を、振動から読み取って調整していると思います。
さて、こう書くと、
「また塚本飽きもせずハイギア推奨かよ!」
とか思われるかも知れませんが、
実は塚本、ローギアも使います。
それがルアーの大きさや巻き抵抗の大きさに関係してくる話なんですが、
そもそもクランクベイトというルアー、
自分の場合それ程スローリトリーブで使いません。
先に書いた通り案外速く巻いています。
その理由は、クランクベイトを使う上で重要だと思っている事に、
ルアーのスピードがあります。
それは振動だったり、引き波だったり、色々な理由なんですが、
何よりルアーを偽物だと見破られない為には、
ある程度のスピードは不可欠だと思っています。
以前から言われるクランクに関する話に、
「クランクにはローギア」説なるものがあります。
実はこれ、自分が学生の頃からあって、
その頃のハイギアリールは「4.7:1」が標準。
それでも「3.5:1」なんてギア比のリールが、
「クランキン用」として売っていたんですよ。
4.7:1っていうと、昨今ローギアと言われる5:1より遅いんです。
それが徐々に一般的なギア比が上昇するにつれ、
クランキン用ギア比も上がってくる訳です。
「はて?これはいったい?」
もしも「クランクベイトにはこの速度」という決まりがあるなら、
その巻き上げ速度は不動の物でなくてはならないはずなのに、
リールを作るメーカーの技術力によって変動するのであれば、
それは魚の都合ではなく、人間側の感覚の問題なのだと。
考えられるとすれば、ルアーの巻き上げ抵抗という部分のみ。
この辺りに絞ったテストを自分なりに行っていくうちに一つの答えに・・・。
しかし、果たしてその考えが正しいのかどうかは、
「クランキンにはローギア」という認識が生まれた国に行き、
クランクベイト好きなアングラーや、
釣りを生業にしている人に質問してみるしかない・・・。
アラバマ在住の友人(バレバレですが)のお蔭で、
結構色んな人に聞く事が出来たのですが、
だいたいの感じとしては、
「基本的にはかったるいから速いリールがいいけど、
デカイディープクランクゴリゴリ巻くならローギアのがいいな。」
特にプラから含め一週間もケンタッキーレイクで巻いてるような連中は、
「一週間も巻いてると、ハイギアだと手首イワすっぺよ。」
まあ、かなりというか、思った以上に大雑把な回答で、
期待したような繊細な使い分けのような物が聞けた訳ではないですが、
それでも彼らの釣りを見せて貰えた事で、
こちらが予想した以上のハッキリとした回答を実感する事が出来ました。
彼らの釣りはとにかく速い。
ESPNのバスマスターエリートシリーズを観た事がある人なら解ると思いますが、
ファットフリーシャッドの一番デカイ奴とか、
ストキンの5番とかをビューンと投げて、
ブレイクやディッチ目掛けてゴ~リゴリゴリゴリ!と、
もの凄いスピードで巻いて来る訳です。
そう、ゆっくり巻く為にローギアなのではなく、
速く巻く為のローギアだった訳です。
クランクベイトが本来の動き、
アトラクターとしての本質を貫く為には、
結構な速度と、メリハリが必要だった訳で、
スローにスローに巻いていても、その効果はなかなか発揮出来ないという話でした。
ちなみに、先にお話しした「BBブラザーズ」でも、
2日目に漁師クランクディープを使って、
岬を攻めているシーンについても、結構ご質問頂きました。
その殆どが「漁師ディープをあんな速く巻くんですか!」って感じでしたが、
あの時使っていたリール、
実はプロトの時に作って貰ったローギア(5:1)入れてます。
あの速度を再現するとしたら、コンクエストの方が向いていると思いますね。
ハンドルレングスやトルクから言って、200番の方がやりやすいと思います。
さて、脱線しまくってあらぬ方向に行ってしまってますが、
今月のBasser誌の雨貝さんの記事にもありましたが、
昨今のアメリカのディープクランキンは、
より速く、よりスムーズにクランキンを続けられる方向性に行ってると思います。
それを最も印象つけたのは、昨年アーロン・マーテンスが優勝した、
アラバマ州ガンターズビル戦でしたね。
マーテンスを始め、多くの選手はラッキークラフトのRC2.5DDを使い、
チャンネルが寄った側のショアを釣っていたようですが、
マーテンスが使っていたのはメタニウムMgDC7という、
ギア比7:1のハイギアリールでした。
映像で見る限り、感度重視の抜いたリトリーブではなく、
結構トルクを掛けて巻いていたようなので、
それなりの速度で巻いていたのでしょうね~。
以前もこのブログで書きましたが、
アメリカにおけるRCシリーズの躍進は相当なものです。
新発売になったXDといい、当分はアメリカのクランキンを牽引しそうな勢いです。
今年の春、アメリカ出向から帰ってきた某社開発担当と、
ラッキーのXDとストキン6XDを投げ比べてみたんですが、
どっちもいいルアーですね~♪
スルスルスル~と巻けて、ディープまで一直線でした。
実はウチも以前から1610MLFに6.2:1ギアで楽々巻けるディープクランク作っていて、
先日西根さんと利根川で合同テストやった時にいい感触だったんですが、
飛距離においてはどうしてもプラ製に後れを取りますね~。
頑張ります!