日別アーカイブ: 2010年9月19日

デカビー!

ついに発売になりましたね~。
NishineLureWorksのデカビーツァ。

正に待ちに待ったという人も多いのではないでしょうか。
実は自分も西根師匠のご好意により、昨年より使わせて頂いております。
うん、まあ、NLWのテスターさん達に怒られそうな話しですけどね。
だって早く使いたかったんだもん♪
こんな時に乱用しないで何の為の職権、コネだ!!!w
いやいや師匠!ほんと、いつもいつも無理なお願いばかりして申し訳ありません。
その代わりといっちゃあなんですが、帰国の際の釣行はお任せください!
どんな無理な要望にもお応えします。
いえ、むしろその方が嬉しい♪
さてさて、デカビーツァ、既に西根さんのブログでもガッツリ紹介されてますんで、
今更自分なんかが語る部分は無いのですが・・・。
でもこんなめでたいお祭りですからね。
「俺にもなんか言わせろ」的なアレですw
初めてデカビーツァを見た時の印象は「デカっ!」(爆)。
ウチの漁師クランクくらいを想像してたので、かなりビックリでした。
完全に一回りデカイですからね。
そしてブレクラ譲りのブレード。
こりゃ来たなと。
トリプルインパクト以来のインパクトですよ。
正にセカンドインパクトですよw
いや、冗談じゃなくて、その質量感といい、手に乗せた感じが完全に大型ベイトっていうか、
フナかなんか釣れた時の感触です。
「めっちゃ集魚効果ありそうだな」と・・・。
実際巻いてみると、大小色んな魚がわらわらと・・・。
なんかね、思わず、初めてスイムベイト投げた時を思い出しました。
しかし、このデカビーくん。(勝手にデカビーくんとかデカビっつぁんとか呼んでますw)
ゆっくり巻くとブレードの音かなんか、チンチロチンチロ、
大小様々なサイズのバスを連れて来てくれますが、
本領を発揮するのは強めなリトリーブ。
岬の先端とか、ウィードの切れ目とかの中で、「ここ一級!」ってトコで、
グリグリグリッと強いリトリーブでグワワワワッ!と水をかき混ぜ
フッとリトリーブを抜いた時にガツン!と来ます。
もうね、これまで何度も何度も経験してきた事です。
強烈に水を掻き回し、強引にデカバスのスイッチを入れる。
これまで何を投げても反応が無かったスポットから、
今まで何処に居たの?って位の奴がもんどり打って現れる。
多分これまでも、色々なルアーが目の前を通ってるんでしょうね。
でも口を使わない。
ルアーとお見通しなのか、まだ時合いでないのか・・・。
でもそんな事はお構いなしとばかりに強引にスイッチを叩き込んでしまう釣り。
もしも「リアクションバイト」という言葉が本当なら、こういう事を言うんでしょうね。
以前送って頂いたプロトタイプは、千鳥というかイレギュラー系の動きをしていましたが、
先日送って頂いた最新版はトルクを掛けて巻いても抜ける事がなく、
ハイギアリールでブリブリ巻いてもバランスするようになっていました。
流石です。
リトリーブスピードと水噛みが上がった為か、
例のブレードが鳴る音は、より鋭角的に、ボディまで反響するような鋭い物に変わってました。
正に水中のトリプルインパクトです!
そりゃもんどり打って喰らいつきますよ。
だってそう作ってあるんですから・・・。
カラーがまたヤバイですね~。
上のオスギルもですが、
チャートリュースギル。
実はウチも今、同じ名前のカラーを塗ってたんですが、
(先日のブリームといい、西根さんとは恐れ多くもバッティング多いですが、
本人達遠い先の話しはよくしますが、SOONな話しはあまりしません。
つまりいつも、出してからお互い「ええっ!?」ってなるんです。)
西根さんはやっぱり凄いです。
これ見ちゃうとウチのショボ過ぎなんじゃないかと真剣に悩みましたw
ま、背伸びしたり、無いもの(技術)ねだりしても始まりませんからね。
自分は自分のレベルに合わせてゆっくり歩いていきますw
そんな西根さんの、まだまだ遠い背中を見つめた今回の”祭り”です。