月別アーカイブ: 2010年8月

お盆休みの釣果

いつも釣果報告頂く東京のべ~やんさんより、
お盆休みで帰省された際の釣果をご報告頂きました。
先日の帰省での釣行結果です。
□8月11日(水)
□大阪南部 野池
この日、朝一の飛行機で帰省したのですが、乗り遅れそうになりドタバタと一日がスタートしました。
この日は何か調子がおかしいと言うか、関空からの電車にも乗り遅れ、釣行スタートが11時からと
予定よりも遅くスタートしました。
まず第一に向かった野池では生命感が薄く、いつもはコンスタントに釣れるポイントも無反応・・・
スナブノーズS5Rのシトラスシャッドで何とか1本釣るも、超ロリバス・・・
児童ポルノ法に引っかかる危険性があったので、写真は無しです。
次にサイズは小さいながらも、GWに数が出た野池へ向かいました。
まずは護岸沿いのブレイクに沿ってB7 3rdのブラウンクローダットでひと流し。
するのコーナーのブレイクで50弱のバスが!!
しかし、バイトが浅く、ゴミ?って感じで合わせが甘かったです。
B7 gen4シトラスシャッドで2週目に突入。
インレット付近のブレイクでバイト。

40upのまあまあサイズ。
続けての2投目でも同サイズがヒット。

この野池で立て続けにこのサイズを釣ったのは初めてです。
少しポイントを移動してコンクリート壁の縦ストラクチャーをロデオで攻めます。
しかし、反応無し・・・
まさに夏のポイントって感じなんですが、沈黙。
先ほどのB7 シトラスシャッドで同ポイントを攻めると44cmがヒット。

この日はB7の日でしたね。
ここからB7シトラスシャッド祭りが始まりました。

縦スト、ブレイクライン、沖目の回遊ルートで面白いようにバスを連れて来てくれました。
しかも釣れるバス全部が、今まで釣られたことのない、バージンバスばかりで、
引きも最高に楽しめました。
数は出るけど、サイズがイマイチの野池で大満足の釣りが出来ました。
これも塚本さんのお陰です。
タックル
ロッド:FD1610MLF
リール:メタニウムmg
ライン:フロロ14lb
翌日、地元のツレと朝市から同じ野池へ。
ツレがスナブノーズS5Rのコッパーグリーンシャッドで、1本バラした後に、根掛かりでロスト・・・
諦め切れず、夕方に迷ピさんばりに潜って回収したようです。
素敵なバカ野郎ですw

昨年の高滝×漁師DEEPや今年春の亀山ビッグフィッシュも凄かったですが、
今回も凄まじいラッシュ決めて頂いちゃってますね~!羨ましいです!
実は写真もっとたくさん送って頂いてるのですが、
スペースの関係で厳選させて頂きました。
べ~やんさん!
ほんといつもありがとうございます!
いや~ほんと羨ましいです。
盆休みw

スナブS5R 55up×2

朝からず~~~~~っと吹き付けやってました。
飽きましたw
塗料は普段、使う割合に希釈した物を作り置いて、
スプレーガンに補充しながら使うんですが・・・
昨日今日で作っておいた2ℓが無くなりました。
自分の場合、”シングルアンカー”という握り方でガンを握ります。
結構操作性も良く、長時間安定して吹けるんですが、
流石に握力が無くなってきました。
100個ほど吹くと指が痙攣し始めるので、
5分程休んでまた吹く、といった感じでペースが落ちてきました。
さて、んな話しはどうでもいいんですが←なら書くなよ
滋賀のYさんからリリースしたばかりのS5Rでの釣果報告頂きました。




本日(12日)、午後の釣行での釣果です。
なんとか、OPA!さんで手に入れたスナブノーズS5Rで
55cmと55.5cmを釣上げることができました。
それぞれ違うエリアで捕獲したのですが、
ポイントの条件は同じ感じで、
流れ込みとカバーの絡むエリアで、
流れ込み際のカバーで待ち伏せしているバスを狙って釣りました。
共にバイトの瞬間を目視で確認でき、とてもエキサイティングでした。
B7,スナブ共に最高です!
ありがとうございました。

こちらこそいつもありがとうございます!
いや、つーかYさん毎回凄すぎでしょ!
このクラスの魚の居場所を特定出来て、
魚の向きも含む詳細をイメージ出来て、
しかもバイトを目視出来る距離でアプローチって・・・
相当な訓練を積んだ忍びの者でしょうか・・・はっ!
滋賀と言えば甲賀流!
Yさん・・・そうでしたか。
”闇に蠢くカゲっぽい人!(ちなみに体脂肪率3%)”でしたか・・・。
自分の友人にも居るんですがね・・・
成田産アラバマ忍者が・・・。
多分こんなアプローチは無理でしょうねw
Yさん、参りました・・・。
自分も修行します。
ニンニニン♪

早まっちゃイカン!

今日は珍しく早く終わったので更新ですw
先日のロケから帰ったその日のうちから作業再開している訳ですが、
効率が良くなったのか悪くなったのか、あまり寝る時間がないです・・・。
新工房では現在、次回作の塗装の他に、その次の次までブランクが並んでいます。
実はウチのルアー、一種類作るのにだいたい3ヶ月くらい掛かる訳ですが、
1ロットをリリースしてから次の作業に入ったのでは間が開きすぎるのです。
まあ早い話、今やってる奴を塗って乾燥待ちの間にその次の下塗りやって、
その合間にそのまた次のブランクの研ぎやってって感じで追いかけていく訳です。
以前の工房ではスペースが無さ過ぎて、そういった方法が取れず、
あまり良いテンポでリリースという訳にはいきませんでした。
そういう意味でも新工房は非常に快適なのですが、
3ロット分が混在するという事は大幅に仕事が増えるという事です。
単純に3倍・・・それ以上かも知れません。
「アレもしてコレもして」と正に一息付く間がありません。
とまあ下らない事をつらつらと書いている訳ですが、
何が言いたいのかと言うと、
「一生懸命いっぱい作ってますんでもう少しだけ待ってください」
というお願いです。
この所、仲の良い友人達からネットオークション等で、
ウチのルアーが高額取引されているとよく聞きます。
オークションでプレミアが付くなんてウチには縁の無い話しと思っていましたので、
とても光栄な事だとは思うのですが・・・
浅はかな自分の考えでは、やっぱり道具は道具。
高いお金を出して購入しても怖くて投げられないのでは意味がないと感じてしまいます。
もちろん需要に対して供給が追いついていないのは自分の責任な訳で、
欲しいと言って下さる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもね、やっぱりウチのルアーはマイノリティなインディーズなんですよ。
投げたら湖中の魚が寄ってくる訳でも無ければ、
高名なプロの方がプロデュースするスーパールアーでもないんです。
釣り場で使えば「何ソレ?釣れんの?」って顔されて、
アンタも好きねって感じの人達の鼻の穴が少しだけ開けばいいんです。
そんな訳で、今の状況、そんなに長くは続きません!w
なぜなら頑張っていっぱい作ってるからです。
以前生産を中止しようと思っていたロデオドライブも、
沢山のお問い合わせやご要望を頂き、復活する事にしました。
現在鋭意製作中です!
年内ラッシュで行きます!
取り扱って頂いてる各ショップ様にもキッチリ納品させて頂きます!
ですので、投資には向かない商材となります!w
その代わり、丹精込めてジックリコトコト作って行きますので、
「アンタも好きね」って方、これからもよろしくお願いします。
*新工房、一番気に入ってるのはコイツです。

新しい友人

新しい友人が出来ました。
俳優の松田悟志くんです。

スカパー!釣りビジョンの人気番組「BBブラザーズ」に出演させて頂いた訳ですが、
やっぱテレビで見る通りのイケメンですね~。
こうして並べて見ると同じ生物かと疑いたくなる位のカッコ良さですw
でもロッドを握ればやっぱり釣り人。
笑いあい、競いあい、お互いの検討を称えあって本気で楽しむ事が出来ました。
今回、カメラの存在を忘れてしまう程(ダメじゃん)の楽しい収録でした。
自分如きが言うのもおこがましいですが、
教えたテクニックを貪欲にモノにする姿勢、
困難な状況に立ち向かうガッツ、
決して諦めない根性を持った素晴らしい青年でした。
何より今のご時勢、「バス釣りが大好き!」と公言してくれる俳優さんです。
なんか感動とか感謝とか色々ごっちゃになった不思議な感覚になりました。
そんな松田くんも出演中の「龍馬伝」

実は今毎週とても楽しみにしている番組でして、
元々幕末、特に「新撰組」が大好きな自分としては、
「今回の新撰組カッコいい!」と思っていた訳です。
いや、衣装とか立ち振る舞いとか、殺陣とか。
その「土方歳三」を演じる松田くんと友達になれた訳です。
これからはまた違った目で観れるのかと思うとワクワクしてきます。
もうね、多少歴史変えてもいいから、
日本初の「対テロ集団」が「クーデター」を阻止して欲しいくらいですw
頑張れ松田くん!
また寝不足になるまで釣りの話しして、
筋肉痛になるまで釣りしようね~。
という訳で「BBブラザーズ」
http://www.fishing-v.jp/bbbrothers/
第3弾は9月オンエアだそうです。
『松田悟志オフィシャルブログ』

スナブS5R完成!

長いことブログ更新サボってました・・・。
何をやっていたのかというと、ルアー作ってましたw
本当なら6月末~7月にはリリース予定だった新作ルアーですが、
発注した原木は予定よりだいぶ遅れてしまいました。
こりゃヤバイと・・・。
せっかく工房再建したのに、このままじゃ夜逃げだと・・・。
という訳で毎日朝方まで工房に篭り、ひたすらルアー作りの毎日。
途中”鋼派”に出場した以外はロクにお天道様すら拝んでいないという日々でした。
幸か不幸か、新しい工房、色々と快適でして、
真夜中まで仕事していても騒音などで苦情が来る事もなく、
食事とトイレ以外の全ての時間を有効に使う事が出来ます。
しかし、おのずと労働時間は長くなる訳で、
「気が付いたら朝の3時」という労働をしていると身体にガタが来ます。
そんな訳で、毎日湿布やバンテリンの匂いをプンプンさせながら、
栄養ドリンク咥えて頑張りましたw
そんなこんなで完成しましたスナブノーズの新型「S5R」ですが、
前作のスナブS5がスクエアタイプのリップだったのに対し、
S5Rは複合ハーフラウンド形状になっとります。

これによって何が変わるのかというと、
リップラップ等の当たりを緩和し、横方向へのドライブが加わります。
また、ウィードや葦などのソフトカバーに対しても、
エッジによる引っ掛かりが少なく、ソフトタッチで攻めていく事が出来ます。
さて、そんな「S5R」ですが、
完成前にご案内をお送りさせて頂いた、取り扱い店様よりのご注文により、
即日完売!どころか、大幅に足りない!
という状況となってしまいました。
前回の「B7Gen4」では、取り扱い店様にご迷惑をお掛けしましたので、
2の轍は踏むまい!と増産体制で、完成前にご案内差し上げたのですが・・・。
なかなか巧くいかないもんです。
そんな訳で、ウチのwebショップでの販売分は今回ゼロです。
本当に申し訳ありません。
各取り扱い店様の方でお買い求め頂けます様お願い申し上げます。
今回お送りさせて頂きます店舗様です。
OPA!様
ハニースポット様
エスカーラ様
沖之島商店様
ヤマト屋様
くまがい様
ナイル様
釣具のまつお様
マグナムケイズ様
ファインルアーズ様
ランカーズ様
スーパーブッシュ上野様
テンポンド様
HAMA様
キーワード様
POPEYE武蔵村山店様
POPEYE熊本店様
POPEYE小山店様
POPEYE郡山店様

今回製作致しましたカラーは7色。
シトラスシャッド

ブラック/チャート

サワーグレープ

チャートリュースシャッド

コッパー/パーチ

コッパー/グリーンシャッド

コッパー/グリーンマスタード

かなりの数を作ったつもりだったのですが、
まったくの見当違いでした。
次回からはもう少し色数を減らしてでも個数出せるようにしないとですね・・・。
毎回色々と申し訳ないです・・・。