日別アーカイブ: 2017年1月23日

もうひとつのバーサタイル

デスサイズのカラーバリエーションを紹介する予定でしたが、先にもうひとつのワームをご紹介する事にしました。

大人の事情ですww

もうひとつのワームはジャンル的に言えば「ストレートワーム」の部類。

ベイトタックルでがっつりカバーを撃っていくデスサイズに対して、スピニングタックルを使ったパワーフィネス~中層スイムを想定したフィネス要素と、カバー攻め要素を合わせ持ったバーサタイルストレートで、名前は「Double Whip」(ダブルウィップ)、5in7inの2サイズがあります。

一番の特徴はムチのような2本の細長いテール。

先端部分で直径2mmという、普通のワームではありえない程に細いテールが、フォール時やアクション時に細かくバイブレーションしてビッグサイズを誘います。

逆にヘッド部分は大型のフックやシンカーをセット出来るようになっており、これによって超フィネスなアクションと、充分なディスタンスを取ったアプローチという相反する要素を両立させています。

しかし、このワームのデザインは自分で考えたオリジナルという訳ではありません。

30年くらいのキャリアを持ってる人なら知ってると思いますが、その昔に同様のデザインのワームが存在しましたし、それよりも以前からスピナーベイト用のトレーラーとしてのスプリットテールはいくつも存在し、今も販売されています。

このDouble Whipはそうした様々なスプリットテールワームを基に、現代の多彩なリグに対応出来るようデザインや素材、カラーをリファインし、用途の広いバーサタイルソフトベイトになるべくテストを繰り返してきました。

デスサイズと同様、ダブルウィップもまた汎用性の高いバーサタイルソフトベイト。

3/0の大型フックをセット可能で、PE+リーダーのパワーフィネススピニングタックルでのテキサスリグやノーシンカーリグ。

インウィードヘッドを使ったシェイキーリグやジカリグ(パンチショット)など、カバー周りやウィードの中に撃ち込んでも壊れ難く、ズレのストレスや根掛かりを防ぎます。

ノンソルト素材の為、シェイクやステイ中にボトムで寝てしまう事がなく、水中で細長いテールを持ち上げた姿勢はステイ中も僅かな水流でユラユラと誘い続け、シェイク時にはピクピクと明確に存在をアピールします。

そしてこのダブルウィップが最も得意とするリグはネコリグ。

浮力のあるテールがボトムで立って2本の鞭を振り回すように暴れる他、大きくリフトした時や中層スイム時には張りのあるボディに水流を受けて、ただ巻きで細かくバイブレーションします。

ヘッド部分はネイルシンカーなどを刺すのに充分なボリュームと硬さを持っており、ハリ持ちがよくズレ難いのも特徴です。

(*BOREASアノストシンカー装着状態)

 

またいわゆるソフトベイトの釣りだけでなく、スピナーベイトやバズベイト、チャターベイトなどのトレーラーとしても高い性能を発揮します。

実は昨年既に、色々なメディアでアパッチのトレーラーとして登場しているのですが、お気づきだったでしょうか。

また、トレーラー専用ワームだとパールやチャートなど、派手目なカラーしかラインナップされていない事も多く、ダークトーンなカラーが多いチャターベイトには選びにくいという事もありました。

しかしダブルウィップはあくまでフィネスソフトですので、ダークトーンなカラーが多くラインナップされています。

硬めの素材ですので巻き物のトレーラーにもマッチし、ノンソルトですのでフックが錆びにくいのでお勧めです。

このダブルウィップもデスサイズと同じく非常に幅の広い適応能力が設計コンセプト。

あらゆるタイプのフィールドで釣りをする遊牧民アングラーの強い味方です。

様々なシチュエーションで活躍する場面があるはずです。

 

明日こそカラーバリエ発表しますw