紫外線と蛍光塗料


何か特殊な塗料のテスト?と思われる方もいるかも知れませんが・・・

普通のKTWLURES B7 Firecrackerです。
最近、魚に紫外線が見えているか話題になったり、
UVライトに反射する特殊な塗料なんかが話題になったりしますが、
普通の蛍光塗料でもこういう風に光るって、知らない人も多いのではないでしょうか。
一般的なルアー、特にバス用のルアーに多く使用されるチャートリュースやオレンジ、
いわゆる蛍光塗料という奴は、この紫外線ライトに強く反射して、このように光ります。
ですので、普段見慣れているカラーも、電気を消して、UVライトを照らすと・・・

RodioDrive type-C Sexychart
このようになります。
蛍光塗料をまったく使っていないルアーと並べると歴然です。

こうして考えると、「魚は紫外線が見えているらしい」という考えは随分昔からあった・・・
というより、釣り人は経験で知っていたという事になります。
世の中には凄い発見をしたにも関わらず、それを上手く伝える事が出来ない人もいます。
意外と多くのルアーには、
「大して語られていないけど、実は凄いギミックが隠されている」
物もあるかも知れません。
情報社会だからこそ、抜きんでる為には情報よりも推論と実証の方が意味を持つかも知れませんね~。
というより、楽しむ為には妄想力ですかね?www
今晩早速、電気を消してUVライトでお手持ちのルアー達を照らしてみてください。
昔からある、ごく普通のチャートリュースやオレンジがこのように光ります。
ディズニーシーのマーメイドラグーンばりに幻想的ですよ~www