3兄弟になりました。

 

発売以来ご好評頂いておりますデスサイズに3,75″、3,5″の弟分が出来ました。

これまでのデスサイズが4″なので2,5″刻みにダウンサイジングとなります。

サイズに関しては悩みました。本来持って行くワームの種類を減らしたいと作ったリャンメンクローデスサイズに、2タイプのバリエーションを追加するのは本末転倒なのでは・・・と。

しかし、開発段階でヘビダンや小さめのジグ、1/0フックを使ったジカリグなどにピッタリなのは3.5″。ノーマルサイズのアーキージグやフットボールジグ、2/0フックのライトテキサスやジカリグにハマるのは3,75″という方向性が見えた為、「お店からは嫌がられるだろうな~」と思いつつも突撃慣行する事にしました。

案外ジグトレーラーって難しくて、帯に短し襷に長し。丁度よい物って意外に少なかったりします。

チャンク系だと通しで刺すとスカートに対して短くなってよく動かないので、チョン掛けにしたらフックポイントに被ってトラブルが増えたとかそんな感じで意外とストレスだったり・・・。

あと、カットしたりサイズ調整しなくてもそのまま使えるというのは、釣れてる時に素早くワーム交換して次に魚を狙えるアドバンテージがあります。

 

葦が続くシャローレイクを攻めていく時なんかは2/0フックに5gのライトテキサスやジカリグなんかが定番ですね。

しかし、タフった時やベイトが小さい時などは1/0フックの3,5″に落として狙うのも効果的だと思います。

また、近年ではベイトリールの性能が上がってきたので、3,5″のドロップショット(シンカー3.5g~7g)をNomad C-68MLのベイトタックルで使用し、テトラの穴撃ちや沖やオダ周りで使う事も多くなりました。

デスサイズ3,5″は状況や使い方によってザリガニやエビ類は元より、ゴリや稚ギルにもなるのでとても使い易いサイズです。

もちろん全サイズにおいてオリジナル譲りの汎用性、逆付けバックスライドの他、ハサミを切ってイモ状態にしたノーシンカーでも優れた性能を発揮します。

カラーは2サイズ共に8色。

4デスで人気の高かったカラーに、ダブルウィップのカラーを加えた新ラインナップです。

#01 アラバマクロー

#02 オキチョビクロー

#03 カルフォルニア420

#08 レッドスワンプ

#09 PB&J

#10 ヌマチチブ

#12 サワーグレープ

#13 サマークロー

こんなカラーラインナップになっております。

今月末発売予定になっておりますので、是非よろしくお願い申し上げます。