月別アーカイブ: 2013年3月

イミテーション

アメリカには多数の小魚が生息している訳ですが、その殆どは日本には居ない種類のもの。
しかし、我々バスアングラーはルアーのカラー名を通してその名前や存在に遠からず触れてきました。
”テネシーシャッド”なんかはその最たるもので、日本の殆どのアングラーが生きたテネシーシャッドを見た経験もないのに、その存在を知り、それをイミテートしたカラーリングのルアーを思い浮かべる事が出来ます。

他にも有名なところでは、スレッドフィンシャッド、アルワイフ(エールワイフ)、アーカンサスシャイナーなど、ルアーのカラーラインナップのアイコン化している小魚も多く居ます。

さて、近年とても多く目にする事が多くなった、背中がブルーでサイドに黄色やゴールドのラインが入ったカラー・・・
そうアメリカ最強のバスプロをしてセクシーなシャッドと評され、今や多くのメーカーが殆どラインナップに入れているカラー・・・。
そのモデルとなったのが”ブルーバックヘリング”という魚です。
「ヘリング」つまり「鰊(ニシン)」の一種なんですが、栄養価が高くてものっすごくウジャウジャ居ますので、バスのメインベイトのひとつとして広く認知されているようです。

そんな小魚界の人気者を今回イミテートしてみました。

イメージとして一番強かったのが、群れになって泳いでる時のギラギラしたイメージ。
ルアーという基本単体で泳ぐ物でフィッシュイーターの捕食スイッチを入れるには、結構強いフラッシングが必要になる場合があります。

油が浮いたような虹色の極彩色による複雑な反射光。

特徴的なブルーバックとショルダーのゴールド。

これらを自分なりにイミテートして形にしてみました。
もちろんルアー的なディフォルメは加えています(そもそも形が全然違うので)。

晴天日中の強い太陽光を受けて、ギラギラ逃げ惑うベイトのイメージで使ってみてください。

「ブルーバックヘリングって日本に居るの?」という突っ込みはスルーしますww

グースネックMR


今月を予定していたグースネックMRの作業が大幅に遅れてしまい、4月頭になりそうです。

従いまして、次のバレットヘッド新色の出荷は5月頭に変更しようと思っています。

さて、今回リリースさせて頂くグースネックMR、カラーは以下の通りとなります。

・OYシャッド


・マットタイガー


・テキーラサンライズ


・ブラウンクローダット


・グリーンナスティ

上記5色に加え、今回は昨年のオールスタークラシックで大変ご好評頂いたホイル貼りカラーを、
オールスターの時とは違うカラーパターンで2色作ってみました。

・ホイルシトラス


・ホイルキンクロ

従いまして、今回は価格が2種類となります。

上記、通常カラー5色はこれまで通り¥2,800(税抜)

ホイル貼りカラー2色は¥3,000(税抜)となります。

4月頭出荷に向け、頑張りますので、よろしくお願い申し上げます!!

パープルレイン

別にプリンスが好きって話じゃありません。

 昔、30年位前、ワームと言えば赤、青、黒、紫、モーターオイルといったソリッド色しかなかった頃・・・
”一番釣れるのは紫”という都市伝説みたいなのがあって、お店に入荷しても紫から売り切れていくというのが常でした。
 紫が釣れる理由は当時色々と語られていましたが、6~7”のストレートしかないという形状的な物と、「ワーム」という名称から、”山ミミズに似ているから”というのが最もまことしやかに語られていたような気がしますww

 しかし、そんな”一番釣れる”ハズの紫のワームも、いつでも「入れ食い」という訳にはいかず、いつしかそういう話もなくなっていきました。

 その後、90年代頃になって、各社から「カラーCレクター対応」というシールが張られたルアーが色々と発売されるのですが、その中で目を引いたのは紫のラトルトラップやキラーBでした。「そういえば昔、ワームは紫だったよなww」と仲間と談笑しつつ、なんとなくノリで購入した紫のルアー達が、梅雨の釣行で何日も続けて爆発的に釣れるという経験をしました。思い起こしてみると、昔紫のワームで入れ食いになったのは、こんな雨の降る日が多かったような・・・。その頃から雨が降ると”とりあえず紫のルアーを投げてみる”という選択肢が自分の中に目覚めたのです。
 その後も雨=紫伝説は好調で、当時メガバスから発売されたV-FLATスピナーベイトに紫を見つけて愛用し、雨の日のフリップで使うワームはジューンバグやサワーグレープと近年の釣りに繋がっていきました。

 そんな雨の日に強いパープルカラー。これまでに色々なカラーパターンを作ってきました。



 これらは大まかな物で、チャートベースの物、パールによる紫なども含めると、相当数の紫ラインナップになると思います。

 そんな紫好きですから、いつかは「カラーCレクターばりの全身パープルを塗ってみたい!」という野望がありました。
 facebook内のギター談義から思いついたカラー、「トランスパープル」。

 全身シースルー紫に、上方からの透過光&側面のフラッシングで怪しく光る紫です。

 雨に日のお共に是非!

 

バレットヘッド次回リリース

先週末の名古屋バスフェスタでは、たくさんの方にNorth Fork Composites&mibroブースに足を運んで頂き、誠にありがとうございました。
展示しておりましたパワークランクロッドPCR71MH、PCR71MHEPも近くリリース予定です。
またコンセプトモデルとして展示しておりました6ftMLパワーのジャークベイトロッドもなるべく早くリリース出来るよう頑張ります!

また、今回展示しておりましたバレットヘッド新色ですが、

・トランスパープル


・モスクロー


・デルタクロー


・キンクロ


・ブルーバックヘリング

発売は4月末~5月頭を予定しておりますが、既に取扱い店様の方でも予約の受付を開始して頂いてますので、「欲しい!」という方は是非お店の方に問い合わせてみてください。

各カラーそれぞれに拘りポイントはありますので、またゆっくりご紹介したいと思います。

名古屋バスフェスタ2013

今週末開催される名古屋バスフェスタに「mibro」として出展致します。

ルアーなど物品の販売はせず、展示だけの出展となります。
仲良くして頂いているNorthForkCompositesさんとの合同ブースですので、
TCRシリーズのご説明なんかも出来ると思います。

まったりとルアー談義、ロッド談義を愉しむ空間を作れたらと思っております。
ご来場予定の皆様、どうかよろしくお願い致します♪