日別アーカイブ: 2013年3月20日

パープルレイン

別にプリンスが好きって話じゃありません。

 昔、30年位前、ワームと言えば赤、青、黒、紫、モーターオイルといったソリッド色しかなかった頃・・・
”一番釣れるのは紫”という都市伝説みたいなのがあって、お店に入荷しても紫から売り切れていくというのが常でした。
 紫が釣れる理由は当時色々と語られていましたが、6~7”のストレートしかないという形状的な物と、「ワーム」という名称から、”山ミミズに似ているから”というのが最もまことしやかに語られていたような気がしますww

 しかし、そんな”一番釣れる”ハズの紫のワームも、いつでも「入れ食い」という訳にはいかず、いつしかそういう話もなくなっていきました。

 その後、90年代頃になって、各社から「カラーCレクター対応」というシールが張られたルアーが色々と発売されるのですが、その中で目を引いたのは紫のラトルトラップやキラーBでした。「そういえば昔、ワームは紫だったよなww」と仲間と談笑しつつ、なんとなくノリで購入した紫のルアー達が、梅雨の釣行で何日も続けて爆発的に釣れるという経験をしました。思い起こしてみると、昔紫のワームで入れ食いになったのは、こんな雨の降る日が多かったような・・・。その頃から雨が降ると”とりあえず紫のルアーを投げてみる”という選択肢が自分の中に目覚めたのです。
 その後も雨=紫伝説は好調で、当時メガバスから発売されたV-FLATスピナーベイトに紫を見つけて愛用し、雨の日のフリップで使うワームはジューンバグやサワーグレープと近年の釣りに繋がっていきました。

 そんな雨の日に強いパープルカラー。これまでに色々なカラーパターンを作ってきました。



 これらは大まかな物で、チャートベースの物、パールによる紫なども含めると、相当数の紫ラインナップになると思います。

 そんな紫好きですから、いつかは「カラーCレクターばりの全身パープルを塗ってみたい!」という野望がありました。
 facebook内のギター談義から思いついたカラー、「トランスパープル」。

 全身シースルー紫に、上方からの透過光&側面のフラッシングで怪しく光る紫です。

 雨に日のお共に是非!