日別アーカイブ: 2012年5月3日

新ブランド

仲良くして貰ってる友人達がちょくちょく煽ってくれてたんですが、
新ブランドを立ち上げる事になりました。
まあ、構想だけは結構前からあったものの、日々の流れ(ハンドメイド)に忙殺され、
一向に進展しないまま時が過ぎていった感があります。
そういう意味で、昨年は色々と良い転機でした。
昨年秋より取り掛かり、ようやく発表出来る所まで来ました。

そうです。インジェクション(プラ)はじめましたw
ウチは元々用途や特性によって異なる素材を使い分けるという事をやってきました。
バルサにはバルサの良い所があり、レッドシダーにはレッドシダーの良い所がある。
全てにおいて優れた素材というのは存在せず、全て一長一短と感じています。
自分自身、実際の釣りでウッド素材のハンドメばかり投げている訳ではありません。
ウッドに良い所がるように、プラにも良い所があるからです。
プラの良い所といえばやっぱり一番は強度です。
込み入ったエリアでもミスを恐れずキャストし続けられる。
ゴロタ石や消波ブロックのようなハードカバーであっても、
リップの削れも少なく、ガンガン当ててリアクションバイトを誘っていく事が出来ます。
もっと細かい事を言うと、浮力のある中身の詰まった物体と、
外周に重さがある中空の物体では、どうしてもアクションが異なります。
また、生産側の都合で申し上げるなら、
スローフローティングのような僅かな重量差が致命的となるセッティングにおいて、
規格正しく量産出来るというのはとても大きな意味を持ちます。
それらの理由から、「う~ん、プラでやりたい物が増えてきたな・・・」とw
とまあ、そんないつもの軽いノリから、自分自身に無茶ブリをしたくなったのです。
この新ブランド、これまでのKTWLURESとはまったく別の流れになります。
ウッドクランクのハウスメイドであるKTWLURESに対し、
新ブランドは完全なマスプロダクツ。
これまでKTWLURESでは不可能だったジャンルを展開していきます。
たくさん積み上げた葛藤が、全て可能性になりました。
自分自身楽しくて仕方ありませんw
それにしても、インジェクション・・・
思った以上に手間ですね。
いえ、走り出したら楽なんでしょうが、走り出すまでが半端ないです。
エンジニアリングはまだいいとして、ブランディングとマネジメントは不得意分野です。
どうなる事やらって感じです。
ま、生暖かい目で見守ってやってくださいw