TW用ラインシステム

近年トップウォータープラグにPEラインを使っている人も多いと思います。

利点は、伸びが少なくアクションを付けやすい事と、岸辺のカバーにスタックした時に外しやすい事などです。

欠点は、柔らかいのでルアーに絡みやすい事。

プロペラやウィングなど、パーツの多いルアーは尚更です。

 

そこで登場するのが絡み防止のチューブ。

2015_0529_134418-IMG_2293

釣具屋さんで仕掛けコーナーなんかに売ってるこのチューブを適当な長さにカットし・・・

2015_0529_134643-IMG_2294

ラインを通してスナップなどに結びます。

2015_0529_135415-IMG_2296

チューブを結び目までスライドさせたら、その根元に結びこぶを作ります。

2015_0529_135820-IMG_2299

こんな感じでチューブがズレなければOKです。

2015_0529_135703-IMG_2298

そんなの常識じゃん!って人も多いかと思いますが、知らない人もいるかも知れないので紹介してみました。

ライン絡みが嫌でPEラインが苦手って方は、是非一度試してみて下さい。