日別アーカイブ: 2013年7月10日

Bullet Head DD

すっかりブログがご無沙汰になってしまっております。
facebookのmibro企業ページとリンクしている為、個人的な事をあまり書けなくなってしまった為でもあるんですが、
その分、mibro、KTWLURES関連のニュースを発信していかなくては・・・と思ってるだけでなかなか実現できておりませんww

さて、いよいよmibro第2弾となります、Bullet Head DDがようやく完成となりました。
最初にこのブログに写真を載せたのが昨年4月頃でしたので、実に1年と3ヵ月は経ってしまった事になります。
2013_0710_182456-IMG_1688
このルアー、単純にBullet Headのディープダイバー版という位置付けになるのですが、その構想自体は結構以前からありました。
というのも、このスモールボディのディープダイバーは意外にウッドプラグでは難しく、バルサではアクションがタイトになり過ぎ、シダーではキレが無さ過ぎ、丁度良い比重を量産レベルでコントロールするのが非常に困難(1個2個のワンオフなら出来ますが・・・)な為、インジェクションで製作出来る環境を整えた時は必ず実現したいと思っていました。

スペックは以下の通りです。

ボディサイズ:55mm

ウェイト:12.6g

潜航深度:6~7ft(1.8~2.1m)

フック:ST36BC #5

ボディサイズ、シルエットはBullet Headと同じですが、ウェイトは12.6gと3g程重くなってます。
このルアーの開発コンセプトは、充分なキャスタビリティを有しながらも、強いバイブレーションを発し、低速でもキビキビと良く泳ぎ、しかもサイレントモデルである事。
単純に飛ばす事を考えればリップ角を浅くして空気抵抗を減らし、重心移動システムにすれば飛びます。
しかし、バイブレーションを強くするにはリップに角度をつけた方がベターです。
ウェイトを持たせた方が投げやすいですが、低速でのレスポンスは低下します。
ルアー作りは常にそうした葛藤との戦いなのですが、それを節理と諦めてしまわないのがルアーを作る人間です。
逆風でもしっかりと飛び、エッジの効いたバイブレーションが1日キャストを続けられる安心感をアングラーの手元に伝えます。

初回リリースのカラーはこの5色。
2013_0710_181933-IMG_1681
・マットタイガー

2013_0710_181953-IMG_1682
・スプラッターバック

2013_0710_182021-IMG_1683
・シャインブリーム

2013_0710_182050-IMG_1684
・ブルーバックヘリング

2013_0710_182113-IMG_1685
・ファントムグリーン

クリアウォーターからマッディウォーターまで、幅広く使えるカラーラインナップになっていると思います。

順調に行けば8月末~9月頭頃のリリース予定です。