OYシャッド

2013_0322_173733-IMG_1275

ウチのカラーバリエーションには「OYシャッド」というカラーが存在します。

この側面に薄く黄色いラインが入るシャッドカラー、「KTW版セク〇シーシャッド的なアレ?」と聞かれる事がありますが、実はまったく違います。

このカラーのオリジナルは20年も前にひとりのルアー開発者によって考案され、一部の身近な人間のみによって使用されてきました。

残念ながら、その方は若くして他界されてしまったのですが、自分の釣り人生に大きな衝撃と影響を与えてくれた方でした。

oy shad1

このルアー達はその方の私物であった物です。

このカラーは正式に世に出ておらず、カラー名も不明であった為、自分とストリームデザインではその方の頭文字を戴いて「OYシャッド」と呼ぶ事にしました。

 

写真の年号を見ても解るように、某シャッドカラーが世に出る遥か以前から、このカラーは存在し、密かに愛されてきました。

近年では、勝手にバリエーションを展開し、

2014_0701_174426-IMG_2212

ちょっと透けるカラーとか、

 

2013_1022_200605-IMG_2080

ホイルベースの物を作ったりとかして、ストリームデザイン鈴木と2人、リスペクトを込めて楽しんでいたりするんですが、

いつか向こうでお会い出来たら、きっと叱られるんでしょうね。

「あの辺の塗りが甘い」とか、「ラインの位置が違う」とかってww

そしてまた、朝まで延々と釣りの話しを聞かされるんでしょうね・・・。